患者様のお口をサポートする歯医者は蒔田のKANデンタルクリニック

水曜日は夜間診療を行っています。

9:30~12:30 / 15:00~20:00  水曜日夜22時まで診療 休診日:木・日・祝日 ご予約・お問合わせ 045-713-0039
お問い合わせフォーム

院長 ・スタッフ ブログ

2015年9月29日 火曜日

Happy ハロウィン

 

 早いもので、今年もあと3ヶ月ですか・・・
クリスマス前に、街をオレンジ色に彩るかぼちゃのお化けの季節になりました。
ここ数年、コスプレのお祭りとして定着した感はありますが、老若男女、
家族みんなで楽しめるイベントとして秋空の下、最高の思い出をつくれると良いですね。

 さて、前回のブログでむし歯になりやすい時期の話をしましたが、
いずれの時も最も重要なむし歯の予防法は、ブラッシングによるプラークコントロールです。
ただ、それだけではむし歯を防げると断言できない難しさはあるのですが・・・。

 フッ素は昔からお馴染みでむし歯予防に大変効果的です。
現在、わが国で売られている歯磨剤の約7割はフッ素化合物を含んでいます。
そこで、フッ素の効果を十分に引き出す磨き方を身につけてください。
 ①まず、ブラシに歯磨剤をつけずによくブラッシングします。
 ②その後、ブラシに十分に歯磨剤をつけて磨き、
 ③最後に少量の水で、できるだけ長い時間クチュクチュうがいをしてください。
長い時間、歯面にフッ素を触れさせるのがポイントです。

 当院では、歯面のクリーニングの後にフッ素ジェルを塗布します。
その後、できるだけ長い間うがいや飲食をしないよう指導しています。
これは、フッ素が十分に効果的に歯面に作用し、むし歯の予防に寄与してほしいからです。

投稿者 KANデンタルクリニック